楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

きっかけは食器棚

ある時食器棚の中を整理して「今使っているもの」と「今のところ使ってないもの」に分けて、使ってないものを食器棚から普段活用していない流しの上の棚に移動させました。

その上で家事をしたら今までよりなんとなくスムーズに楽に出来たんです。

たぶん食器の数が食器棚の容量にあってなかったんだと思います。
使っているものと使っていないものがいっしょくたに置いてある時は、全部の食器をしまうためには積み重ねないといけないし、奥のものを使うには積み重ねたアレコレをひとまず出してから引っ張り出さなければいけない。こういう手間がなくなったんだと思いました。

残念ながらなにがきっかけで食器棚を整理しようと思ったのかは忘れてしまったのですが、この時すこし目が覚めたような気がしたのを覚えています。


被災地の方に教わりました
上にわれ物入れてると落ちた時割れる危険が増すんですって