楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

毎週同じ予算で

1週間に1万円の予算で食材と日用品を買っています。

お米や調味料や基本的な日用品はネットスーパーで買うので別予算です。

 

以前は月の予算を決めていましたが4週になる月と5週になる月で一週間に使える金額が変わってしまいイマイチうまく対応できませんでした。

1週間9千円の週は焦ってしまうし1週間11250円の週は余ってもおやつを買い増ししてそれを全部平らげたり

 

テレビで見てから「一年で予算を立てる」というやり方を真似しています。

 

一年約52週。いままで我が家では食材日用品費に54万ほど費やしていたので給料日がいつだろうと1週間1万でやりくりして余った2万円は予備費としたところなんとかスムーズに回るようになりました。

予備費の2万円はお正月の食材費になることが多いです)

 

f:id:oroti205:20150625110334j:plain

お札は本物を見ながら書いたっていう信じがたい事実

数えたことないんですが数年はこれでやっています。

最近は週1万円の予算がすこし余るようになってきたので千円から貯金をしてレジャー費の足しにしています。

月に5千円余れば御の字です。今月は御の字でした。イエー