楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

ごみ出しというミッション

ごみ出しが面倒です。

ごみを捨てたらすっきりするのでそれは好きです。

 

でも極力ごみ出しには行きたくない、でも失敗したくない、と思ってごみ出しをスケジュール化することにしました。

 

我が地区では週に3回燃えるごみの日があります。火曜と木曜と土曜です。

他の曜日は燃えないゴミの日ですが全部タイプが違うのでこれは必須。毎回ごみ出しをしています。

 

そこで燃えるごみを一週間に一度だけ出すように決めました。

木曜は月に一回、別の燃えないゴミの日になるので木曜は除外。

土曜も起きられない日があるので除外。

燃えるごみは火曜日にだけ出すようにしました。

 

生ごみは水気をよく切って冷凍庫で保管しています。

それを火曜の朝にやっと捨ててすっきりです。

冷凍庫のスペースを1/3くらい取られちゃうんですが虫が発生するよりいいです。

 

以前はごみ袋がいっぱいになったらその都度捨てていましたが、月に一回の木曜の燃えないごみの日に燃えるごみを出そうとして出せず、でも生ごみを冷凍庫に戻せず、大敗北を喫したのです。

 

そこで燃えるごみは火曜日!決戦は火曜日!毎週火曜日に!

火曜日にスケジューリングすれば忘れないと思いました。

 

f:id:oroti205:20150705011354j:plain

すそがヒラヒラなのはレースとかではなくてヨレです

 

決めたことを実行してるだけで「私、ちゃんとしてる~」って思えてとってもいいです。