楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

湯シャン、ノープー(no-sanpoo)はこしこし洗う

ここ2~3年、タモリ式入浴法をしています。

浴槽に10分浸かるだけ。石鹸などで体を洗わないアレです。

 

この入浴法はすんなり続けられていて、皮膚にかゆみなどない状態です。

臭いはどうでしょうね。石鹸の匂いはしないけど自分では臭くないです。

いちおうのりすけさんにもなにも言われてないです。

 

それと同時にシャンプーを使わない洗髪法に興味が出てきたんですがこちらはなかなかうまくいきませんでした。

 

●まったく洗わない→臭いがひどい。脂で髪が固まる。のりすけさんに臭いし見た目汚いと怒られる。すぐ断念。

●お湯の水流で洗う→臭いがする。脂で髪がばっさばさ。のりすけさんに臭いと注意される。何日かおきにシャンプーしないと耐えられない。

なのでこないだまで2~3日に一回シャンプーしてました。

 

石鹸シャンプーでもクエン酸リンスをすれば手触りに問題なかったのですが、白髪染めのヘナの落ちが早いのでシャンプーをつかっていました。

 

 

こんなものなのかなー

五木寛之先生になれる日はこないのかなー

 

と思っていましたが、ある日「湯シャンはぬるま湯でこしこし洗う」という記述を見て(例によって参照先は忘れました)試してみたら

f:id:oroti205:20150708115715j:plain

ああ伝わる気がしない

 

髪がばさばさしないんです。

匂いもそんなにしなくて一日経ってもそんなにしなくて。

 

いままで地肌をこするのはよくない!!!と思って全然触らなかったんですよね。

水流を起こして汚れを流した気になっていました。

f:id:oroti205:20150708121108j:plain

こういうことなのかな?!

これで臭いも汚れも取れてノープー(ノーシャンプー)で暮らせるかな?!

 

一週間くらいこれでやっていけてるので続けてみたいと思います。

 

ノープーはお風呂に入るのも苦にならないし、お風呂場もすっきりするし、たぶん家計にも優しいし、私の頭皮にも優しいと思うのでうれしいです。