楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

人とは違うと言わないで

昨日「髪にカラーリングをするとかゆくなる」的な話を書いて思い出したんですが、最初に頭皮に異変を感じたのは20代前半、縮毛矯正をかけたときでした。

 

施術中に頭皮が痛くなったんです。だんだん痛熱くなってきたんです。

美容師さんに話して途中でやめてもらいました。

その時に「縮毛矯正で頭皮が痛くなるなんて聞いたことがない。寝てる間に頭かきむしって頭皮が荒れてるんじゃないの?」と言われてガビーンでした。

頭をかきむしった覚えもないしお前は人と違うと言われた気持ちになりました。

 

今思えばこの美容師さんはこういう薬剤で肌が荒れる人がいることを知らないのか知っててごまかしたのか、何かの事情でプロとして信用が置ける人ではなかったんだろうな。

 

「頭皮が痛くなるなんて聞いたことがない」っていうのはもしかしたら合ってるかも。痛い目に遭った人はもうその施術をやらないから、今施術を受けている人は頭皮の丈夫な人ばかりですもんね。

 

カラーもそのうちかゆみが出たのでやめました。

ヘナも美容室でしてもらうとやっぱりかゆくなるので自分で材料を買うようになりました。

 

f:id:oroti205:20150708143401j:plain

わー近所の奥様に悪意はありません!!!

そして 周りをよく見るとヘナ仲間の奥様ってわりといらっしゃるんですよね。

お話を聞いたことはないんですがやっぱり皮膚の弱い仲間なのかな~って思って安心します。