楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

海苔の宴

最近海苔がわが家のブームです。

焼き海苔を16分の1に切ってチーズやカニみそ、お刺身なんかをのっけて食べます。

ビールにも日本酒にもハイボールにも合います。

 

この海苔ですが今のところ我が家では「高ければ高いほどおいしい」という仮説が立っています。

 

こないだまでスーパーの乾物売り場で売っている10枚500円くらいの海苔が至高だと思っていたのですが、先日禁断の扉を開けてしまいました。

 

お茶屋さんに売っている海苔を見掛けてしまったのです。

 

試しに買ってみたのは10枚648円(税込)。

うま~いうますぎる(十万石饅頭風)

海苔にダシの風味がします。磯の香りがします。

 

スーパーの海苔と利き海苔をしましたがすぐわかりました。

40年以上生きてきて海苔なんてどれも一緒だと思っていたのに。

そしてそのお茶屋さんにはまだ864円の海苔と1080円の海苔があるのです。

すばらしいです。ビバ!海苔!です。

 

 

海苔カニみそはなんか食べ過ぎ注意かなと思いますが海苔チーズ、海苔お刺身は糖質制限的にも悪くないと思います。ああー居酒屋やるなら海苔居酒屋やりたい。

 

欠点と言えば、口の中に海苔が残るので運が悪いと歯海苔星人となり、のちにハミガキをすると洗面台がまだらに海苔まみれとなります。

 

f:id:oroti205:20150718131338j:plain

有明の方に住んでいるインターネットの友達は「海苔屋さんが最高級品だけどキズモノって海苔をどっさりくれる」んだそうです。なにそれいいなー