楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

運動音痴を克服したい

先日「助けて!きわめびと」という番組で「運動音痴を克服したい」というテーマの回を見ました。

 

そこに出ていらした先生によると体の軸が大事なのだそうです。

番組では子供さんのことをやっていましたが人ごとではありません。

 

軸を一直線にすることを意識して全身を動かす廣戸流フニャフニャ体操なるものを紹介していたのでメモしてみました。

 

これをやっていると知らず知らずのうちに体の軸をうまく使えるようになるんだそうです。

番組ではこの体操を続けた小学生の女の子が補助輪を外した自転車を乗りこなせるようになっていました。

 

積極的に体の軸が使えるようになると足も上がり躓きにくくなるそうです。

f:id:oroti205:20150718194217j:plain

これで体がうまく動くようになるならやってみようと思いました。