楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

欲張りはいいことだと思うけど過ぎちゃいけない

欲張りはいいと思うんです。

興味の持てることがあるなんてきっと幸せ。

 

でも自分の手に乗る分だけ

 

f:id:oroti205:20150619105955j:plain

本を読むのもテレビを見るのもラジオを聴くのも楽しいですが欲張りすぎるとどれも面白くなくなりますよね。

 

最近は「これも興味あるけどこっち充実させたいからやめとこ」ってことが増えました。手のひらに乗り切らないって思うんです。頭がパンクしちゃう。

 

具体的にはシーズン始めに面白そうなアニメを何本も録画予約しますが全部見きれないので最後まで見続けられる番組は多くないです。

 

そして歳をとるにつれその割合が増えました。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し(度が過ぎることは足りないことと同じくらいいくない)を実感します。

 

昔の人はいいこと言うなあ

でも若いときにはその意味がわからないのが名言の弱点かも。

最近このことを意識しだしてすこし楽になった気がしてます。