楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乾いたタオルはしまわない

「岸部露伴は動かない」みたいなタイトルにしようと思って失敗しました。 我が家の洗濯は2日に一回です。 手拭きのタオルは2組。1枚を2日使います。 使ったタオルは洗濯後2日干しっぱなし。 部屋干しだから乾きにくいっていうのもあるし こうすればタオ…

お母さんの話

少し前に母親がこちらに来ました。 遠方に住んでいて会うのは5年ぶりくらいでした。 私が中年女性なので母親は老婦人です。 おまけに最近痩せてしまったとかでちいさくなりました。 なのに荷物がでかい。 でかいリュックをしょってパンパンに膨らんだショル…

「部屋の片付いた人」になるにはミニマリストになるしかない

子供のころから片付けができませんでした。 片付けられない部屋はモノであふれ掃除の仕方もわかりませんでした。 モノがあふれてるんだもの。掃除なんかできるわけない。 だいぶ大人になってからお片付け本を読んで目からうろこが落ちたのは「部屋に対してモ…

アニメの効用

アニメを見るのが好きです。 まさか中年になってまでアニメを見ているとは!!って感じです。 のりすけさんにも呆れられています。 新しいアニメをチェックして好きな原作、好きな制作スタジオ、好きなクリエイター、好きな声優さん、好きそうな絵柄、評判等…

毎週同じ予算で

1週間に1万円の予算で食材と日用品を買っています。 お米や調味料や基本的な日用品はネットスーパーで買うので別予算です。 以前は月の予算を決めていましたが4週になる月と5週になる月で一週間に使える金額が変わってしまいイマイチうまく対応できませんで…

私のゴム手袋

皿洗い時には必ず手袋をする派のたい子です。主婦湿疹とは無縁のたい子です。おはようございます。 皿洗い時にすぐゴム手袋が破けてしまうので昔は買いだめをしていました。 右が破れたら新しいゴム手袋の右だけ出して装着、が続いて左ばっかり余ることもあ…

夫婦喧嘩物語

のりすけさんとけんかをしました。 晩酌のおつまみに油揚げを焼いたんですが焦がしてしまって、それを夕餉も終わってほろ酔いになったころ「いっつも油揚げ焦がすね」「何度言っても油揚げ焦がすね」「人の話聞いてないよね」「おいしい油揚げが食べたい」と…

欲張りはいいことだと思うけど過ぎちゃいけない

欲張りはいいと思うんです。 興味の持てることがあるなんてきっと幸せ。 でも自分の手に乗る分だけ 本を読むのもテレビを見るのもラジオを聴くのも楽しいですが欲張りすぎるとどれも面白くなくなりますよね。 最近は「これも興味あるけどこっち充実させたい…

洋服を減らした話

以前こちらを読んで洋服を選んで処分しました。 こんまりさんの「洋服を全部一か所に集めてときめくものだけを選び残りは処分」というメソッドは私に合ったようでした。 「好きじゃないけどもったいないからとっておく」とサヨナラできたのです。 「好きじゃ…

食器棚に入れているもの

昨日食器棚を処分したい野望を書きました。 私は食器棚に何を入れているのでしょう。しらんがな 書き出してみました。 「食器棚」といいつつ色んなもの入れてました。 これじゃいくら食器を減らしても食器棚の中身が減らないわけです。 この分だとこの食器棚…

将来的には食器棚を処分したい

以前「食器を処分したら作業がしやすくなったのをきっかけに楽な暮らしを目指すようになった」的な記事を書きました。 <a href="http://tottemosweet.hatenablog.com/entry/2015/05/29/185012" data-mce-href="http://tottemosweet.haten…

DKをうまく使えない話

2DKに住んでます。 なんか不便そうな家の図になっちゃったけど、これに家具を置くとこう 真ん中のDKが通路みたいになるんです。 もったいなくない?いちおう部屋なのに。 ここに引っ越してきて15年、たぶんまだまだここに住むと思う。 リビングみたいに使え…

家計簿つけるのめんどくさいね

今年から家計簿つけてます。これがホントのチラ裏! 財布ベースなので家賃とか入ってないんですが 食費3万越え…中年二人なのに… 4月まで続けていちおう費目ごとに目安はわかったのですが それをどうこれからの買い物に役立てればいいのかいまいちわかりま…

まくらカバー

お肌の乾燥がひどいです。 先日読んだ 宇津木式の本 こちらに「頬のかさつきが収まらなくてうつぶせに寝る人はまくらカバーを見直そう」みたいな記述がありました。 それ私です! まくらカバーはタオルでした。完全NG!!! タオルの繊維にこすれて肌が荒れ…

漂白対ワイシャツ

うちののりすけさんは仕事にワイシャツを着ていきます。 3枚で回しています。 私が管理していなかったとき、彼の押入れにはワイシャツが20枚も30枚も汚れたまま押し込められていました。 「着るときにクリーニングに出す」スタンスです。 確かに洗って置い…

アイロン対ワイシャツ

昨日アイロンの話を書いたんですけど 今私がアイロンをかけているのはのりすけさんのワイシャツのみ。 アイロン苦手なので毎回格闘しています。 ところでこないだテレビで見たアイロンの掛け順が私の真逆だったので驚きました。 確かにこの順番でしたらいい…

微妙な壊れ

アイロンのコードがしまいきらなくなりました。 ちゃんとアイロンは掛けられるのに気になる。 はああー気になる あさりの中身が出っ放しなのを思い出すくらい気になる。 でも買い替えるほどじゃない。 できたら死ぬまでキミと添い遂げたいよ! ブログランキ…

ブーラジャーとブーラジャーの間

ちょっと痩せた話したじゃないですか。 <a href="http://tottemosweet.hatenablog.com/entry/2015/06/02/121256" data-mce-href="http://tottemosweet.hatenablog.com/entry/2015/06/02/121256"&amp…

いつもうで時計

ふっと気づくと何時だかわからない。 時間時間…パソコンを立ち上げるかテレビをつけるかスマホを見るか…どれもめんどくさい… …みたいなことが続きました。 うちには台所にしか時計がないのです。 部屋のあちこちに時計が欲しい… 時計…せっかくなら電波時計で…

今までと理想

今まで公開してきた記事を読み返して思いました。 「何が言いたいのかわからない・・・」 なんてこったい。 ブログ書くのは楽しいです。 でも読んでくださる方にこの思いが伝わらないのはもったいない。 四十数年日本人だし日本語には不自由してないと思って…

株をやめた話

10年近く株をやってます。 きっかけは多分これ 「そっかー投資で稼げば自由が手に入るんだー」って思ったような気がします。奥様のリッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門 も読みました。こっちは不動産の話…

水切りカゴをなくした話

台所の水切りカゴをなくしてみたんですよね。 即捨ては怖いので流しの上の棚にいれました。 (捨てるかどうか文字通りの棚上げ) なくてもイケる…?! 今水切りカゴなし生活一か月くらいなんですがまだイケてます。 水切りカゴがないとスペースが広くなって…

糖質カウント

糖質制限をしてる話を書きましたが <a href="http://tottemosweet.hatenablog.com/entry/2015/06/02/121256" data-mce-href="http://tottemosweet.hatenablog.com/entry/2015/06/02/121256">糖質制限始めました…が - …

嬉しかったスターと鍋のふたの取っ手

はてなスターをいただきました。 嬉しいです。ありがとうございます。 はてなスターがどんなものかわからないんですが特にdisられてるわけじゃないですよね?!「読んだ」「もっと頑張れ」的なアレですよね? ありがとうございます。 こういうことがあるとテ…

タイコさんにあこがれて

「サザエさん」のタイコさんにあこがれてます。 上品なものごし。優しげな話し方。アレな感じの旦那(ノリスケ)さんとでも幸せな家族を築いてしまう人間力。 こんな人が近所にいたら惚れてしまうと思うんです。 きっとタイコさんは家で寝間着兼部屋着のまま過…

メモ

みなさま メモってますか?こんにちは 私はすぐ忘れるのでメモ大事です。お湯を沸かそうとやかんを火にかけても別室に行くと忘れます。危険。「お湯沸し中」ってメモ書いたほうがいいんですがメモするのってめんどうですよね。 どうすれバインダー!コクヨの…

ダイエットは楽な暮らしに通ず

糖質制限を初めて2キロ痩せたと前回書きました。 着々と減る体重を見てるのが楽しかったです。 40代半ばの中年女性だから別に水着になりたいわけじゃないしどうして痩せたいの? それはやっぱり楽な暮らしに直結すると思うわけです。 ひとつは洋服のこと…

糖質制限始めました…が

先月半ばごろから糖質制限を始めました。 体重は2キロ減って『しめしめ このままいけば細身の体型に!』と有頂天だったのですが (でもナイスバディは描けませんでした)最近カラダが思うように動かない...ちょっとした倦怠感...あきらかに何事もめんどくさい…