楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動音痴を克服したい

先日「助けて!きわめびと」という番組で「運動音痴を克服したい」というテーマの回を見ました。 そこに出ていらした先生によると体の軸が大事なのだそうです。 番組では子供さんのことをやっていましたが人ごとではありません。 軸を一直線にすることを意識…

昼間寝てしまう病

昼間ご飯を食べた後に眠くなってしまう病です。 仕事をしている時大変つらかったです。 夜寝ているし体調も悪くないのにお昼の後に眠くて舟を漕いだりミスったり。 「なまけてる」ように見られるのではないかと思い巡らすのがとてもストレスでした。 それで…

海苔の宴

最近海苔がわが家のブームです。 焼き海苔を16分の1に切ってチーズやカニみそ、お刺身なんかをのっけて食べます。 ビールにも日本酒にもハイボールにも合います。 この海苔ですが今のところ我が家では「高ければ高いほどおいしい」という仮説が立っていま…

セミ注意

も・・・もしかして セミが鳴き始めています? どうりで暑いはず セミって子供の時はあんまり怖くなかったのに今ものすごく怖いです。 きゃー近くに来ないで!! セミ、むっつかしいですね。 セミの絵書くだけで夏休みの自由研究は成立するのでは・・・

たまに会う

こないだインターネットの友達と女子会をしてきました。 もう5年以上は知り合いで、でも年齢も仕事も境遇もばらばら。 共通点は好きなものの一つが同じなことだけ。 何年かぶりに会った人もいたけど和やかに笑って笑って過ごせました。 こういう関係って楽…

人の悪口を言ってはいけない

最近とみに思うんです。 人の悪口を言ってはいけないのではないか。 だって人様の悪口を言うことは自分のためにならないなって。 人の悪口を言ってる人はカッコ悪いし頭悪そう 人を落として自分を上げたいだけなのではって疑うし 他に有益なこと考えてたほう…

人とは違うと言わないで

昨日「髪にカラーリングをするとかゆくなる」的な話を書いて思い出したんですが、最初に頭皮に異変を感じたのは20代前半、縮毛矯正をかけたときでした。 施術中に頭皮が痛くなったんです。だんだん痛熱くなってきたんです。 美容師さんに話して途中でやめ…

ヘナっています

また髪の話していいですか? 私白髪がひどいんです。 でもカラーをすると頭皮が痛くなるのでヘナで色を付けています。 パーマも縮毛矯正もできません。たぶんアレルギー。一時期シャンプーでもかゆくなりました。 ヘナ歴は数えたことないけどたぶん5年以上。…

生えたかもしれないと思うと嬉しい

またノープーの話してもいいですか? 2~3年前からシャンプーの頻度を落としてきたんです。 洗ったり洗わなかったり洗わなくて怒られたり怒られたら洗ったり。 そしたらですね、髪がすこし増えた気がするんですよ もちろん当社比ですよ? このM字のあたりは…

いい匂いを探す旅

昨日ノーシャンプー、湯シャンについて書いたんですが、こんな私でもひとさまに面と向かって 「私シャンプー使ってないの~」とは言いづらいです。 なので外出時には香りをつけます。 好きなのはロクシタングリーンティの練り香水 ・・・ちょっと待ってー生…

湯シャン、ノープー(no-sanpoo)はこしこし洗う

ここ2~3年、タモリ式入浴法をしています。 浴槽に10分浸かるだけ。石鹸などで体を洗わないアレです。 この入浴法はすんなり続けられていて、皮膚にかゆみなどない状態です。 臭いはどうでしょうね。石鹸の匂いはしないけど自分では臭くないです。 いちおう…

曇り男

我が地方は今週雨ばかりです。 梅雨だからしょうがないです。 でも曇りの日は嬉しい。 暑くなくて過ごしやすいし、日に焼けないから外出も気軽にできる。 バスマットの洗濯に二の足を踏むけど、夏になったらすればいいんだし。 「俺が外に出ると必ず曇る」っ…

筋トレとうずら!

今朝「あさイチ」を見ました。 筋トレをしないと寝たきりになると言っていました。 しかも筋トレなしのダイエットをしてたら筋肉量がすごい勢いで減るそうです。 もしかして私寝たきり一直線なの? そういえば最近疲れやすいし 夜も寝つきが悪いし 朝は起き…

ごみ出しというミッション

ごみ出しが面倒です。 ごみを捨てたらすっきりするのでそれは好きです。 でも極力ごみ出しには行きたくない、でも失敗したくない、と思ってごみ出しをスケジュール化することにしました。 我が地区では週に3回燃えるごみの日があります。火曜と木曜と土曜で…

ここ問題

割と見かけますよね? アームはカバーしてるのに二の腕がカバーしきれてない人。 どうして? なんで上までカバーしないの? もしかして意外とやけにくい場所なのかな いや。私足首だけやけてますよ?しらんがな

2015夏アニメ

夏アニメ続々始まってますね 6月の下旬に予定は立てていたんですが春アニメを見終わるのに四苦八苦しています。いくら好きでも何時間もはアニメ見てられないし。それともそんなに好きじゃないのかな? 2015夏アニメは20本からスタート。 何本完走できるか…

白と青

押し入れを眺めてて気づいたのですが 白と青の服しかない。 白は定番だと思うんです。青は?私青好きなの? わからない… あと真っ青のカーディガンが2着あります 色味がさみしい。 あと「2015」を謳っておきながら何年もこの服たちで夏を乗り過ごしてる気が…

暖房と冷房

夏はエアコンと扇風機、冬はエアコンと石油ストーブを使っています。 6畳の部屋で使っていますが、使い始めると途端に電気代が上がります。 「渡辺篤史の建もの探訪」などでよく見る個室の少ない一体化した空間の大きいおうちをみると『電気代どうなってるの…

ごみがひとつでも

片付けをするようになって、こんがらがった頭がほぐれていく感じが確かにありました。 片付け本も好きです。 こちらの本を読んだときは 「そっか、ごみ箱っていっぱいにならなくても捨てていいんだ!」って思いました。 中谷先生のお父様は洗い物がひとつシ…

成長しましたっていう自己申告

7月になりました! 5月末に始めたブログも一か月経ちました。 ありがとうございます! ただ、始める前は「あれも書きたい、これも書きたい」って思っていたのに 最近はパソコンの前で頭が白くなるばかり。 いっちょまえにスランプとか言っちゃうの?たい子…