楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

2015-01-01から1年間の記事一覧

靴選びのジレンマ

靴買うの大変です。 サイズが合わないんです。 若いときは履ければよくて、適当に靴を選んでよく足が痛くなっていました。 今そんな無茶はできません。 もうスニーカーばかり履いてます。 でも時々パンプスも履きたいな。 あっちを立てればこっちが立たず。 …

くつ下総とっかえ

気づいたらくつ下が全部古くなっていました。 全部です。全部。 黒のくるぶし丈くつ下を5足買って気に入って使っていました。たぶん結構年季入ってます。何年だろう??? こうなったらくつ下総とっかえです。 無印良品で買おう! うん?レディースって23~…

シャンプー買っちゃいました

メリット 泡で出てくるシャンプー買ってきました。 なるべく湯シャンで過ごしたいんですけど やっぱりニオイとか見た感じとかいろいろ差し障る気がしてきて。 何日か置きにシャンプー使ってるんですが、今までは無印良品の泡立てネットを使って泡立ててから…

忘却探偵 掟上今日子の備忘録 に勇気をもらう

みなさま 掟上今日子の備忘録 日テレ毎週土曜夜九時から放送中 www.ntv.co.jp ご覧になってますか? イエー!(オーディエンスレスポンス) やっぱりね~みなさまご覧になってると思いましたわ。 今夜3話放送ですね。 自分でも忘れかけていましたがこのブロ…

水筒問題

最近朝晩冷えますね みなさまポットはどんなの使ってらっしゃるのかなあ 私は結婚するとき「絶対これがいい」と言って『とく子さん』という電動ポットを買ってもらいました。 いつもお湯が沸いてる。 指一本でお湯が出る。 すぐお茶が飲めるし思い立ったら3…

広島みやげ

シルバーウイークに広島に行ってきました。 宮島でけん玉を買いました。 以前ためしてガッテンで「けん玉には集中力を高める効果がある」とやっていて興味津々でした。 廿日市はけん玉で有名らしいのですが、宮島ではメイドイン廿日市のけん玉見当たりません…

乾電池が粉をふきました

こないだ大雨あったし災害用品のチェックしよーと思って乾電池を入れている棚を見たらびっくり。単一電池が粉を吹いていました。 液漏れ・・・? どういう状態かわからないんですが、どう見ても使っちゃいけないだろ?と思ったので処分しました。 これ、見た…

何を買ったらいいの?

昨日、意を決して買い物に行ってきました。 だがしかし! だがしかし! 大雨を心配する気持ちが強くてどうしたらいいかわからなくなりました。 心配事があると目標にまっすぐ進めないとはこういうことか!と思いました。 翌日には雨が止むだろうという予報が…

大雨(警報発令中)

今わたしの住む地方では大雨が降っています。 とりあえず雨が地面に溜まってるとか危険のある地区ではないようなので普通に過ごしていますが、ここ数日買い物に行きづらく、食材が尽きそうになっているので意を決して買い物に行ってきました。 私は長靴を持…

旅行でよかったことベスト3

今回の旅行でよかったと思ったことです。 ポテトサラダにクリームチーズを入れるのはおいしそう やっぱり花鳥園は楽しい マス目をつけたメモ帳は書きやすい(かもしれない) ポテトサラダにクリームチーズ 行きに買ったお弁当に入っていたポテサラにクリーム…

後悔したくない病

旅行から帰ってきました。たい子です。 先日「海苔持って旅行いきます」って書いたんですけど海苔忘れてしまいました。 でもすきみはおいしかったです。海苔がいらないくらいおいしかったです。負け惜しみです。 疲れました。帰ってきてから夜9時に寝て翌朝6…

粉ものは冷蔵庫にしまいたい

砂糖、片栗粉、小麦粉、ゴマ、てんぷら粉・・・ 粉ものは冷蔵庫にしまいたい派のたい子です。 お好み焼き粉にダニが発生し、それを食べた方が救急車で運ばれたニュースを聞いてから、自分の雑さを考えるとこの方と同じあやまちを繰り返しそうで怖いと思いま…

ほんとはリュックがほしいんです。

今の旅行用の鞄はアウトドア用品のヒップバッグを肩にかけて使っています。 わりと容量があるし丈夫だし長持ちしてるのでこれを使ってるのですが、本当はリュックサックがほしいです。 ワンショルダーって意外と肩こりませんか?あとパイスラッシュになるの…

旅行の準備

旅行の準備してます。 静岡に行ってきます。 静岡でまぐろのすきみとカツオのお刺身をいただく予定なのです。 静岡は普通のスーパーで売っているお刺身まで普通においしくて目が見開きます。 メインエベントは「夕涼みクルーズ」 持ち込みOKなクルーズ船に、…

人体の不思議

床にべた座りの生活を送ってます。 ちゃぶ台に向かってパソコンをいじってます。 正座は苦手なので足を崩して座っているんですが、膝から先を内側に曲げるとしびれてくるんです。外側に曲げたときは大丈夫。 なんなんでしょう。 内側に曲げるとなにかが血流…

アレルギーとアレルギーじゃないのかもと

九月ですか。秋ですか。早いですね。 みなさんはアレルギーをお持ちですか? 私は花粉症です。春先はわりと苦しみます。 あと鯖を食べると具合が悪くなります。 原因ははっきりしてないんですが鯖を食べた後具合が悪くなったことが3回ほど続いたのでたぶん鯖…

はみ出てる?!

こないだスーパーのレジに並んでいたら前の人の靴が目につきました。 足・・・靴からはみ出てる?! 最近涼しくなってきたのでいいですが、猛暑日だったらはみ出た足がアスファルトに触って熱いのでは・・・ なんて思ってたらレジの順番が来ました。 涼しく…

きついジーンズはトイレが近いのでは

ある仮説を立てました。 きついジーンズをはくとトイレが近くなるのでは?です。 糖質セーブのダイエットをして2キロ体重を減らしたら、20年前のジーンズがはけるようになったんです。だいぶきついんですけど・・・ そしてちょっとずつ戻りつつあるんですけ…

「いいじゃん」が足りない

動画あったらわかりやすいのに・・・と思ったんだけど見つけられませんでした。 だいぶ前から放送してますが、パズドラというゲームのCMで、高校球児みたいな子が「スマホ買ってもらったんだ」と言います。友達みたいな球児がそれに「いいじゃん」と応えるや…

おしゃれ元年を迎えたいの3

またまたこの話 【価格÷利用回数】の計算を忘れるな!!とありました。 ①1回しか着ないセーター680円 →680円(1回あたり) ②20回着る1万2千円のセーター →600円(1回あたり) ②のほうが1回あたり80円お得!! がびーん 考えたことなかった!! セールでむち…

おしゃれ元年を迎えたいの2

またこれの話していいですか?もはや自分メモみたいになってる この本、文字ばかりなので想像が膨らみます 小物をどうするか、みたいな章でストールの話が出てました。 ストールは薄手大判のものを選ぶと防寒にもなるし、ホットフラッシュにも対応できるとあ…

おしゃれ元年を迎えたい

のりすけさんがひどいんです。 「お前も もうすぐ45だろ?そしたら四捨五入して50じゃん」 ちょ!!!おまっ!!! 勝手に人をレベルアップさせないでくださいですよ?まだですよ!!! というわけでこの本を読みました。 50歳、おしゃれ元年。地曳いく子 「…

積立だけで3000万円!を見て飛び出る目玉

こないだこの本を読みました。 最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円! 「積立だけで3000万円!」ってすごくないですか? どーゆーこと?どーゆーこと? なんでも投資信託を分配型ではなく、年利7%として、月に…

違うの、眼鏡かけてると近くが見えないだけなの。

私は眼鏡です。 基本眼鏡。ときどきコンタクト。 こないだ「ワカコ酒」の人の広島マンガを読んで、ごはんの描写が細かくてきれいでうっとりしていたところ、のりすけさんに 「眼鏡してると近くが見にくいの?」と聞かれました。 ほんとにほんとに美しく美味…

1か月、筋トレ!

先月、この記事を読んだんです。 <a href="http://www.a-s-blog.com/entry/2015/07/25/083500" data-mce-href="http://www.a-s-blog.com/entry/2015/07/25/083500">筋肉バカではないけど、筋トレの話をしてみる - ミニマム コラム</a>www.a-s-bl…

スパッツなの?レギンスなの?どっちが好きなの?

みなさまー!スパッツはいてますかー? イエー(大歓声) やっぱりね~はいてらっしゃると思ってました! 女性の味方ですよね、スパッツ。はく安心感。 男性受けが悪いと言われ幾星霜。でもはく。 こないだダイエーの衣料品売り場でスパッツがセールになって…

自分カスタマイズ

夏は麦茶を持って出かけます。 半分凍らせたものに出かける直前、冷蔵庫の麦茶を注いで「冷たさ長持ち麦茶」です。 どこかでコミケ対策として紹介されてたものです。 使ってるのはナルゲンのボトル。うちの人はたぶん400ミリリットルくらいの容量。 でも名前…

お風呂の支度

風呂場には基本、ものを置かないようにしています。 のりすけさんのシャンプーとリンスは仕方ないので置いてます。時々底を洗ってるけどほんとすぐ汚れますね なので私が入浴するときは洗面用具を持ってお風呂に入ります。 石鹸・クエン酸・セームタオル・歯…

何かが足りない。それはなぁに?

爪が薄くてぼこぼこです。 皮膚も薄いみたいです。 よく健康診断で貧血と言われるんですが、それが原因かな? マスチゲンとか飲んでも改善しません。 今はビオチンを試しています。 どこかのブログで(またどこのブログか忘れた)4か月ビオチンを飲んだら太…

夢は野望を駆け巡る

私はひとさまのブログを読むのが好きです。 できれば最初から読みたい派です。 過去ログがあればあるほど楽しいというか ブログ主さまが成長、変化していかれるのが楽しいです。 もりもり読んで読み終わると更新待ちになるじゃないですか、嬉しいような一時…