楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

スポンジも買い換えました

たい子です。こんにちは こないだフライパン買い換えた話したんですけど 一緒に食器洗い用スポンジも買い換えました。 こちらはいつも使ってるものからちょっと浮気をしました。 いつもはズビズバサラッシュを使ってるんですが横にあったなにやらキラキラし…

フライパンを買い換えました

こんにちは ごぶさたしております。たい子です。 今朝目玉焼きを焼いてたらくっついていたのでフライパンを買い換えました。 いやーそろそろやばいなって思ってたんですけど さすがに目玉焼きがくっつくってだめですよね。 近所のスーパーに行っておんなじサ…

効果があるのかないのかはいつわかるのだろう

こんにちは たい子です。 みなさまには「これは効果が出てるのか?」と思うものってありますか? 私にはあります。 コンロ横にとりつけた壁内火災防止ガードです。 テレビで壁内火災のことをやっていて怖くなったんですよね。 壁内火災はこちらのページが詳…

食生活の疲れと合計量

こんにちは たい子です。 アラフィフになって幾星霜、 最近ごはんいっぱい食べると疲れる・・・ ということに気づいちゃいました。 疲れるんです。 ただでさえ回復力が乏しくていつもいつも疲れてる感じなのに さらに疲れるのはいやだ。 ってことで 食事を何…

不幸とはなんなのか

みなさま こんにちは たい子です。 梅雨に入りましたね。 多分その次に夏が来ますね。やですね。 つらいー暑さがつらいーきっとつらいー よくお掃除関係のネット記事や掲示板を覗くんですが 片付けられないご家族を持つ方のこんな意見を目にします。 「片付…

あの決断はなんだったのか

花粉症の季節ですね。 鼻をぐしぐし言わせています。たい子です。こんにちは 去年大きな決断をして tottemosweet.hatenablog.com パンツをLLサイズにしたんですけど やっぱりなんかアレで。 サイズを元に戻しました。 履けるんですけど、 そこは問題ないんで…

湯シャンの途中経過報告

最近めっきり寒くなってきました。 足先が冷えます。 こんにちは たい子です。 洗髪をお湯で流すのみの湯シャンに挑戦中です。 でもやっぱり何日かするとベタベタしはじめて匂いも… そんな時、夏はメリット泡シャンプーでなで洗いしてたんですが 暑さも収ま…

ブラックリストに入ったらどうしよう

こんにちは たい子です。 こないだ通販をした話を書いたのですけど 購入しようと思っていた 靴の試し履きをしてみたら かかとがあたって アウト でした。 がーん・・・ 唯一、交換せずに購入!と意気込んでいた商品だったのに・・・ しょうがないのでこれも…

ああ、それは今

こんにちは たい子です。 そういうわけでフェロミアを処方してもらったんですよ。 フェロミアを飲んでから 「これは貧血のせいだったんだ?!」と 驚くことがいくつかあってびっくりしました。 まず 「足、冷たかったんだ!!」 フェロミアを飲んだ晩から足…

健康になるとき

こんにちは たい子です。 前回貧血の話を書こうとして力尽きました。 こないだの健康診断でヘモグロビンが結局 「9」 って言われたんですよ。 ヒトケタ… 「徐々に悪くなってきてる感じかもね」 と言われ再検査。 血清鉄を調べてもらいました。 血清鉄が充分…

健康になりたい

こんにちは たい子です。 たいぶ涼しくなってきましたね。 やったー 厳しい夏を乗り越えました。 ※しゃべりだす前に もう今年こそ駄目なんじゃないかと… こないだ健康診断を受けたら問診時に 「おおむね健康だけど貧血気味だね。いつもヘモグロビンいくつく…

まさか、老化?

こんにちは たい子です。 こないだ、表示通りにレンジでチンしたのにスパゲティー麺が硬かったんですけど もしかして… もしかして…… 電子レンジの老化 かなって。 うちのレンジは 1999年前半期製。 電子レンジの17歳って人間で言ったらいくつなんだろう。 10…

アルデンテにはまだ遠い

こんにちは たい子です。 こないだ献立に困ってスパゲティーにしました。 ソースはのりすけさんの好きな方にしよう~ 夫を立ててこそワンランク上の妻です。 「ねぇーカレースパがいい?それともミートソース?」 「その二択なの?」 「うん」 「…じゃあカレ…

LLの決断

こんにちは たい子です。 先日通販をしました。 下着が 「もうだめ」 って言ってる気がして。 あとパンツが 「もうむり」 とも言ってる気がして。 伝えてどうする それなら靴と服と下着を買おう! それは注文した翌日に来ました。すごい。 着いてそうそう試…

運命の出会い

こんにちは たい子です。 こないだ夜通しブログを読んでいて朝寝坊しました。 みなさまはネットの区切り、どうされてるのでしょうか。 ブログめぐりが好きです。 人生のつらいところ、おもしろくないところを 考え方で切り取り方で おもしろおかしく伝えてく…

黄色いシミの心象

こんにちは たい子です。 のりすけさんは夫です。 結婚して15…年?16年…? 週末よく一緒に晩酌をします。 のりすけさん、昔はザルで、飲んでも飲んでも酔っぱらわず いくらでもおいしく飲めていたよう。 ところが だんだんペースが遅くなり、酔っぱらうよう…

ビールのこと

こんにちは たい子です。 週末は晩酌することがあります。 私はもっぱらビール。 若いときは500ml缶を何本も飲んで泥酔したりしたこともあったんですが 量がだんだん減っていき、昨日は250ml缶を一本… しかもゆうべは飲んだとたんの「ぷっはー…んんん んまい…

しゃべりだす前に

あっついですね。夏ですね。 年々夏を越せる自信がなくなってきてるたい子です。 よく「耐えられるだけの試練しか与えられない」とは聞きますがこの気候は人類に耐えられる試練なのですか神よ!!! また月が替わってしまいました。 家計簿こんなんでいいの…

くさいのきらい

こんにちは 最近部屋の匂いが気になるたい子です。 すこしくさい? 気のせい? なんて思ってたらドラッグストアでお部屋の芳香剤が安くなっていました。 ついつい買ってしまったのですけど 開けてみたら完全に ”ザ・車内の匂い” でした。 説明が難しいですね…

ループできない時もある

こんにちは 何年か前に乾電池は単一以外エネループでいこうじゃないか!と思った たい子です。 ところが こないだのりすけさんが髭剃りを買い替えたら 以前のはエネループが使えたのに今回のは使えないらしいのです。 急きょ単三電池を買ってきました。 電池…

ひじ

最近右ひじが痛いです。 重いものも持たないし何か作業をしているというわけでもないのに。 丈夫な体が欲しいたい子です。 心当たりはひとつ。 寝床でスマホを眺めているときだいたい右手で持ってるんですよね。 この時の右腕を曲げてる姿勢がよくないのかな…

フライパンは食費じゃない

家計簿を書こう書こうと思ってすっかり失念してます。 たい子です。 しかもしょっぱなからやらかしました。 食材と一緒にスーパーでフライパンを買ってしまいました。 分けて計算するの超めんどいです。 2人暮らしには26センチの彼(フライパン)が最適ってや…

いつの間にか

ブログを始めてなんだかんだ1年経ってることに気づいてしまいました。 たい子です。 バナーっぽくしたかった・・・ 1年と言っても書いたり書かなかったり、書いても大したこと書いてないんですが 今約7千ビュー頂いてます。 ありがとうございます。 なにし…

やっちまいました

こないだスーパーに掛け込んだら入ったところにでかい鏡があって 自分と目が合ったんですが 灰色のTシャツって汗じみ目立ちますね。

大丈夫ですよね

最近の流行についていけなくなって幾星霜。 たい子です。 普通のデザインが欲しいんですが見つけられずに流行りのものを買わざるをえない時があります。 今年は裾が全部閉じてないシャツを買いました。 デブが頑張って着たら裾が破けたみたいになります。 着…

夏の始まり

夏が始まってますね。 たい子です。 こないだほたる祭りに行きました。 ほたるはきれいですね。 ノリスケさんはほたるそっちのけでポップコーンを頬張っていました。 ここで今シーズン初めて蚊に刺されました。 ノリスケさんは半袖で腕丸出しなのに刺されず…

みなさま家の鍵はどうお持ちになってらっしゃいますか? たい子です。 こないだテレビで「家の鍵をなくして前の前の日から家に入れない」という方を鍵屋さんが救う!という番組を見ました。 「前の前の日から家に入れない」 なんておそろしい・・・ 想像した…

家の明かりが とてもきれいねヨコハマ

家の明かりがいろいろ気になります。 暗いとどんよりするし明るすぎてもまぶしくて目をやられます。 たい子です。 照明器具も寿命があるんだとか・・・ そりゃあ ありますよね。 でも壊れてないし困ってないのに買い換えとか二の足踏みますよね。 蛍光灯の買…

狭い部屋と幸せ

最近連日昼寝をしてしまうたい子です。 tottemosweet.hatenablog.com こんなんじゃちゃんとした大人を気取れないよ。 でも今のところ解決法もわからない。ある意味不治の病。 これについては本当にどうにかしたいところです。 この記事で「人をダメにするソ…

家計を把握するための家計簿

人様のブログを読んでやりたいことがあります。 たい子です。 ぱくりとかおっしゃらないで! 素敵な企画は真似したくなるものです。 ひとつはポイントサイト参加。 もうひとつは数字で時の流れを感じたい。 なんのこっちゃですが、思っただけなのでポイント…