楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

積立だけで3000万円!を見て飛び出る目玉

こないだこの本を読みました。

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!

「積立だけで3000万円!」ってすごくないですか?

どーゆーこと?どーゆーこと?

f:id:oroti205:20150821121928j:plain

 

 

なんでも投資信託を分配型ではなく、年利7%として、月に3万円を30年積立て続けると元本1080万円のところ3528万円になるらしいのです。

おおおぅ・・・

 

 

読んでいて目がえんどコイチ先生の漫画並みに飛び出たのは、米国の投資信託ICAファンドは79年間で平均12.05%の年利(この本の初版が2013年)になるそうで、最初の年(1934年)に1万円買っていたら今8008万円になっている計算になる、という箇所。

 

なにそれ。それ欲しい。それを81年前に買いたい。今81年前に買いたい。

デロリアン(バック・トゥ・ザ・フューチャー)が出来たら買いに行く!

 

 

それは無理なので今買える著者おすすめのファンドがいくつも紹介されていました。

この本は2年前に出版されたものなのでまた内容が変わってるかもだけど 目論見書、請求してみようかな~

 

 

 

 

私は昔 株をやっていてデイトレーダー気取りだったのですが 

tottemosweet.hatenablog.com

株は自分に向いてないと思って辞めたんですけどプロにお任せできるなら投資信託もいいな。

 

 

 

私はもう40代も中盤だし子供もいないのでアレですが、お子さんが生まれた時から月に3万円づつ積立てれば成人するときに1531万円(元本720万円)になる(かも)という試算も素敵だと思いました。

 

 

そしてこの本で一番「いいね!」ボタンを連打したくなったのは36頁の

世界の人口が増え、経済成長する限り、長期投資は負けない 

というところです。私はもう40代中盤だけど、世の中には輝く未来があるんだなーと。

 

 

 

 

このブログの1ページ目はこちらから 2015-05-29 - 楽に暮らしたい子の備忘録