楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

不幸とはなんなのか

みなさま こんにちは たい子です。

 

梅雨に入りましたね。

多分その次に夏が来ますね。やですね。

つらいー暑さがつらいーきっとつらいー

 

よくお掃除関係のネット記事や掲示板を覗くんですが

片付けられないご家族を持つ方のこんな意見を目にします。

「片付けられない人はいざというときのためにとっておく」

 

確かに。

断捨離を心がけ、できるだけときめくもの以外にさよならしたいと思っている私ですがつい

「なにかのときのため」とモノを残そうとしがちです。

 

具体的にいうと

外には着ていけなくなった服を、部屋着がなくなったときのためとっておこうとする。とか。

 

でも部屋着なんて突然ビリビリになったりしないし、古くなったら新しいのをおろして捨てるかんじですよね。

しかも今まで部屋着がなくて超こまったこととかないのに。

 

なんだろうこの思考。貧乏性?

 

そしたら貧乏ってなんでしょうね?って感じもしますよね。

「今の所持金0円!!」ってなったことないのに。

 

 

不安なんですよね。

不幸になりたくないみたいな。

 

そもそも不幸ってなんでしょうね?

夏の暑さは不幸と呼ぶにはなんかこうちょっと違うような気がするんですよね。

 

f:id:oroti205:20170615104946j:plain

幸も不幸も脳内の妄想だったりして

だったら妄想で幸福になれないかな