楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

エアコンに話しかけるタイプの女

先日「イラストでときめく片づけの魔法 」を読みました。

こんまりさんのやり方は私の性に合っているみたいで読んでるだけで楽しいです。初めて読んだときは意味が分からなかったこともだんだんわかってきたような気がします。

この本では押入れの使い方が同じだったのでさらにこんまり先生が好きになりました。

 

 

こんまり先生と言えばお片付けにお邪魔するおうちに話しかけてからお仕事をはじめる、というやり方を公言されています。

うーん

これを読んだときうなりました。

だっておうちに話しかけるなんて・・・

 

 

私もしてたんです。

 

ひゃー似たようなことしてる人いるんだよかったぁー というのが正直なところでした。

 

私の場合は旅行などで家を何日かあける場合に出かける直前、のりすけさんを先に外に出してから「じゃー行ってくるからよろしくね~」と声をかけます。※のりすけさんには知られたくない

効果のほどはわかりません。

 

こんまり先生のようにお財布を布にくるんだりはしないんですが家や物に声を掛ける、というのはもっとしていこうかなと思いました。

暑さのせいでおかしくなった、とかじゃないんです

 

f:id:oroti205:20150806164645j:plain

だからと言って日本の将来をエアコンに聞いても詮無いです。

 

あっ、あとエアコンに「具合悪かったら早めに言ってね!!」とお願いしておきました。