楽に暮らしたい子の備忘録

楽に暮らす方法を探し求めて三千里(ナニソレ)お試し備忘録

青いカニには気をつけろ!

先日パソコンが壊れちゃったんですけど、修理から戻ってきてからもいろんなことがありました。

 

日中に戻ってきたので早速セットアップしようと思ったのですが、その前によけいなマルウェアを削除した段階のリカバリーDVDを作ろうと思ったのです。そうしたら次HDDが壊れても、自分で入れ替えができればマルウェアを削除する手間のかからないリカバリディスクでさくっと復旧できるのでは!我ながらナイスアイディア!

 

マルウェアを削除してもリカバリディスクの枚数って変わらないのね・・・なんて思いながらリカバリディスクを焼きました。

 

マルウェアってパソコンを買ったときについてくるおまけのソフトのことを言ってるんですけど合ってるでしょうか・・・。これって旅行会社で行くバス旅行に必ず組み込まれるお土産屋さんみたいなものですよね。まあ使えるところもあれば全く不要な場合もある、と。

 

 

帰ってきたのりすけさんにウイルスバスターのもろもろをしてもらおうとしたのですが30分経ってもできない様子。

 

 

f:id:oroti205:20150802134243j:plain ねえ、まだー?

f:id:oroti205:20150802134349j:plain ネットにつながらないんだ・・・

f:id:oroti205:20150802134243j:plain なにやってんのーもー

f:id:oroti205:20150802134349j:plain ネットワーク接続の選択肢が全然出てこない・・・

f:id:oroti205:20150802134243j:plain (意味が分からん) ねーさー、私リカバリディスク作ったの。すごくない?

     マルウェア抜いたバージョンだよ!

f:id:oroti205:20150802134349j:plain ?ソフト削除したってこと?

f:id:oroti205:20150802134243j:plain そう!

f:id:oroti205:20150802134349j:plain もしかしてRealtek消した?

f:id:oroti205:20150802134243j:plain えーわかんないよそんなのー

f:id:oroti205:20150802134349j:plain カニみたいなアイコンのやつ

f:id:oroti205:20150802134243j:plain カニ?カニねえ・・・もしかして青いやつ?

f:id:oroti205:20150802134349j:plain そう

f:id:oroti205:20150802134243j:plain ドット絵みたいなやつ?

f:id:oroti205:20150802134349j:plain そう

f:id:oroti205:20150802134243j:plain あっそれ消した。カニ消した

f:id:oroti205:20150802135446j:plain それだ

f:id:oroti205:20150802134243j:plain えっ?

f:id:oroti205:20150802135542j:plain それ消したらうちではネットにつながらないんだよ

f:id:oroti205:20150802135645j:plain えーっ!!!!!

 

 

 

f:id:oroti205:20150802134349j:plain つながらないってことはウイルスバスターも要らないね。完全なオフライン

     機だね、これ。

f:id:oroti205:20150802140108j:plain がびーん

 

 

 

翌日リカバリーをし直して設定してもらいました。はーびっくりした。

これでリカバリーすると完全なオフライン機になってしまうので今回作ったリカバリDVDは即ゴミ箱行きです。

 

青いカニには気をつけろ!でした。知恵袋で調べるとおんなじことしてる方がいて安心します。

青いカニのアイコンはこちら→ realtek - Google 検索

 

うまるちゃんかわいいです。お兄ちゃんも好きなんだけど全然書けないの。笑っちゃいます。